「私はピアノを習っているから」が強みに🎹

2025年11月02日 20:46

最近、小学校2年生の生徒さんが、学習発表会で『カエルの合唱』のピアノ伴奏(右手担当)に選ばれました✨

クラスの中にはピアノを習っている子が何人かいるそうですが、その中にはきっと「うまくできるかな…」と不安で手を挙げられなかった子もいたと思います。

でも彼女は、「私はピアノを習っているから」という気持ちで、勇気を出して立候補したのだと思います。
その結果、オーディションで見事に右手の伴奏担当に選ばれました🙌 😆

彼女は、これまで“自分から挑戦する”という経験はあまりなかった子なんです。
だからこそ、この出来事を聞いたとき、私は本当に嬉しくて、彼女にとって何か大きな転機になればいいなと思いました。

学校から渡された伴奏譜は、ピアノを習っている子にとっては決して難しいものではありません。
けれど、彼女にとっては思ったよりも難しかったようです。
音域も少し広く、指の動きも今までにない形で、「むずい〜」と投げ出したくなる気持ちもありましたが、選ばれた以上は「なんとかしたい!」という気持ちで、レッスンでは何度も何度も繰り返し頑張ってくれました!

来週のレッスンで、どんな風にお家練習の成果が出ているのか、そして彼女なりにどう工夫して弾けるようになったのかを、私はとても楽しみにしています😊

今回の経験をきっかけに、
「私はピアノを習っているから、やってみよう!」
「きっとできる!」
そんな気持ちが、彼女の中に少しずつ根づいていってくれたらいいなぁ〜と思っています。

上手い・下手ということではなく、
“ピアノを習っていることが、自分の強みになる”
その小さな自信が、これからの成長につながっていってくれますように🍀

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました💐

記事一覧を見る